プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


今日の戦記は後で!

とりあえず撮ってみた

今更だけどタナ温もりでのサラの話とか
(SS整理してたらこの記事を書こうと思って
(撮ってあったの思い出したんだ…


装備は↑みたいな感じ。けっこう適当
とりあえずSP3kくらいあればダイジョブな感じ
S4U無しだと、ちょっとこまめにSP入れる必要があるかな
…とか言いつつ、実際は拳聖なんとかすればいいので
1500くらいでも十分。DV教授でもなんとかなります


そう、サラの仕事はどこでも同じ。「SP供給
なので使用スキルは

生命力変換>ソウルチェンジ>ストライキング>その他



ちなみにSP供給の優先順位は

拳聖>釣り役>(WL>)その他


WLがあるのはそういう狩り方なので。ECでがしがし減るらしい
拳聖は処理1セット毎にSPとストライク入れた方が安定
拳聖のステによっては釣り前、処理中の2回SPが必要なので
そのへんは予め相談しておくとスムーズに行けます。
「その他」はプリとか中処理とか演奏とか。このへんは申告を
受けてからで十分。下手に気を回してSP吸うといたたまれない…


基本的にそれで十分なので忙しいけど暇。眠くてしゃーない
眠気対策に「その他スキル」いろいろ使ってます

・ディスペル
釣りRKのバーサク、釣りCPの金剛解除用。機会は少ないけども
スマートに決めるとかっこいいスキル
タゲ外しにも使えるけど黄ジェム超勿体無い

・ウォーマー
なんとなく置いてある感じ。水プラズマの凍結対策になるけど
意義は薄い。強いて言うならサンク補助

・ヴェラチュールスピアー、スペルフィスト
水プラズマ処理用。温もりだとやりづらい、らしい
倒した時にカードが出ると得した気分になれる
あとは10k越えダメージ一撃必殺で悦に入る程度の使い道

・セイフティウォール
血柱を上げている味方にそっと置くスキル
最大の敵は位置ずれ
エフェクトoffが多いので気づかれにくい
ああ、せっかく置いたのに動かないでってば!


・バキュームエクストリーム
決壊時に役立つスキル。横沸きには滑ってくるので微妙
まとめてSW→竜巻→VSで一気に飛ばして立て直し
…が出来るとヒーローになれます。別名・チキンプレイ
だって危なくなったらすぐに逃げないと成功しないんだもの!



臨時は行った事ないです。基本、身内オンリーなので。。
それでも、タナ臨時行こうか迷っている教授・サラの参考に
でもなれば、と思って書いてみた次第です

まぁ最近は棚も陰りが見えてきた感じなので
ちょっと遅すぎたかもしれませんが…
さて、前回の記事でちょっと調子に乗り過ぎた訳ですが

>正直プギャー以外の感想がない
 このまま1年くらい禁止されてれば良いのに。
 でもあんまり表に出すとSPPRD命だった人の顰蹙を買うので
 ほどほどにしとこうと思うw


こんな拍手コメを頂きました
この人はきっとサラとかWLとかAB持ちなのだろうなー、と
個人的には同じ気持ちの人がいてくれてうれしいトコです
そして下2行にも激しく同意ですw


まぁ前置きはそのへんで
今回は、以前から書こうとは思っていた

「スペルフィストでのフィラリンコ狩り報告」

についてです

一部ではラグプラスとか言われちゃってるこのMAPですが
行ってみればなかなかにシビアです
が、スキルを駆使すればサラ(教授)であれば
それなりの装備でそこそこ狩れてしまうという
なんともオモシロイ狩り場でもあるわけです
逆に言えば
サラでなければそういう狩り方はできない
という事なので、そういうのが好きな方は是非

そのオモシロさの一端でも伝わればいいのですが…

 

続きを読む »

ソーサラーは棚の中でも1.2を争う疲労度。ソースはうち!
KIRIEです、こんばんは

プラズマ処理とかアイテム拾いとか余計な事を
してるから忙しいだけで要は自業自得なんですがね!!


ということで、たまには普通のPT狩りを、と思い
暇そーにしてたギルメン引っ張ってペアで生体2Fへ
まとめてどーん
狩り方は適当に集めてサイキックでどーん!
足を止めるのは大体アチャのトコで
魔法陣の外にいるのも強引に引っ張りこんで当てる感じ
遠い昔の廃屋wizプリペアの感覚でしたね…、ナツカシイ。。

INT130で基本的にマジDOP以外は一確ですんで
残ったやつにはサイキック中にDD→アースグレイブ(EG)
と弾幕張って処理する感じです。1匹ならDCFBもありかなー

効率は時給7Mくらい。jobは聞くな!
のんびりめにやったけど意外に出ててびっくり@@

マジDOPの処理とか効率的にMH回ったりすれば
もうちょい時給は出せそうな感じですね
ヴェラチュールスピアーが追撃によさそうだけど
取って無いという……
地付与上げたらEGで代用できないかなー。かなー

ひさびさに普通の狩りをした感が新鮮で、しかも
なんだか懐かしさも感じると言うヨクワカラナイ…
けどまぁ、気分転換にはいい感じかもしれないですねー


追記:
途中からABの人がシレンティウムを活用しだしたあたりから
安定感が増した感じ。プリ側もそんな退屈ではなさそう?

追記2:
装備がちょいちょい出るので重量はすぐに50越えに。。
まぁ89%まで積めるので問題無かったですけど!
用事を片付ける時はまとめて一遍に。。
こんばんは、KIRIEです

2つか3つ用が無いと外出する気が起きません


まぁそんなわけで
今度も一遍にイロイロかたづけました
 ・TOP記事を2月verに
 ・この記事と↓のを考察メニューに追加
 ・ついでに過去の考察を加筆
  (LP、ディスペル、スペルブレイカーの3つ)

…と、ここまでやってダウンしましたzzz
うごきかた、の続き書く為のモチベをすべてLPの加筆に
つぎ込んでしまたっために、絶賛やる気激低下中です

…なんか告知だけになった気がしなくもないですが
書きかけの両記事は、完成形はだいたいのイメージ
できてるんで、後は文字にするだけなのです
日曜までには…、どっちも書けるはず……



2/13 うごきかた、書き終わりました
     装備についても終了。あとはスキルだけ…

続きを読む »

KIRIEです、こんばんは

ってなわけで久々に考察書こうと思います
タイトルはまんま↑の通りです


この考察、前々から書こうとは思っていた
……のですがなかなかまとめられず、
悩んでるうちに新装備やらSE実装やらで
さらに情報量が増え、一時期諦めてました!

けどまぁ最近ちょいちょい動かしてるうちに
だいぶ固まって来たかなぁ、ってのがあり
再び筆をとることにした次第です

とりあえずこの考察は
INT90↑DEX90↑VIT20~というステ振りの
いわゆるプチマジ型教授について書いたものです
従来のD=V型にとってはあまり参考にならない、と
思いますのでご注意を
I=AのFCAS型なら、D=V型よりは近いものがありますが
そのまま適用できるとも限りません

またGv環境としては、
 ・過疎鯖→スキル不発はほぼ無いものとして考える
 ・人数20-30程度の中堅クラス
が前提になっているのもご了承ください

とまぁ毎度の如く、前置きが長くなりましたが
今回は本文も長くなること請け合いです
お付き合いくださいませ。。

続きを読む »

3倍とかアカデミーとかどこ吹く風
こんばんは、KIRIEです。

セージ光らせた情熱は何処…


はい、そんなわけで最近は
接続ガタ落ちのまったり進行な訳です。

ということで料理です。
課金料理実装以来、微妙な感じになってますが
倉庫にイロイロ溜めてたのを一気に消化です。
消化してきました。
ので、一応メモ置いておきます。

続きを読む »

傾いた記事の後は、真面目な考察記事を書く
こんばんは、KIRIEです。

世に言うメリハリという奴ですな


ということで、今回は防衛方法に関する考察。
真面目に、とか言いましたが、ワタシの趣味が
バリバリ入ったやつですんで、アテになるかは不明です

……と、最初に言い訳しつつ
本日のテーマは

         ”崖越えLPを利用できないか”

です。
結局セージかよ、LPかよ、というツッコミが聞こえてきそうですが
だってしょうがない。エルピニストだもの!

※エルピニスト:LP+istの造語。エルピストだと語呂が悪いのでニを追加。
          セージ・教授、ひいてはLPスキーな人。
          Gv出る意義はLPを敷くことだと思ってる人。
          むしろLP敷きたいからセージや教授やってる人。



とまぁ、アホ全開で突っ走ったあたりで
本文行ってみようと思います。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog
