プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント



うぃーだーないふ

さて、先日の神器クエにて
手に入れてしまったウィーダーナイフ

どうにもこうにも使い道の無さそうな武器ですが
折角入手したからにはどうにかこうにか有効利用してみたい
というのが人情というもの。

どいうわけで、殴りリンカー出動です。
   
まずは武器の説明から。
ローグwikiより引用したところによりますと…

ウィーダーナイフ
ATK:80 重量:40 装備制限: Base36~
植物型モンスターの防御無視
植物型モンスターに15%の追加ダメージ
植物型モンスターに15%の耐性
入手: 神器クエスト4次(ローグ)
植物型にたいして有利なオプションがそろっているが、
植物型はDef・Atkともに低めなので、有効活用できる場所が
見当たらない。大抵の場合、属性ダマで殴ったほうが良い。
草・きのこ系に対しても、ダメージは1。
三減盾の存在しない植物種族への耐性がつくので、
どうしてもって人はどうぞ




もうなんか、全て物語られてしまった気がしますが、
それでもめげずに、実地で検証してみました。
実験地はウンバラダンジョン2F。
ドリアードとウドゥンゴーレムという植物mobが2種。
70代でソロ出来るなら経験値はそんな悪くないんじゃないかと
思っていってみました。

まずはいつも通りに、+4カウンターダガー
str52+1の暖かい風で火属性付与。
CD:対ウドゥン
与ダメが364で
被ダメは420前後といったところです。

同じ条件で+4ウィーダーナイフ
ウィーダー:対ウドゥン
与ダメが330前後、被ダメは350前後。

うちのリンカーのFleeが181
ウドゥンゴーレムの95%回避を満たしてないので、結構ダメを
貰います。ウィーダーナイフだとカアヒ2回発動すれば
リカバーできる範囲なので、2-3匹に囲まれても危ない事には
なりませんでしたが、カウンターダガーだと少々ジリ貧気味。

なのでウドゥンゴーレム含めた複数に囲まれた場合、
あるいはスタンさせられた場合はウィーダーナイフの方が
やや安定といった感じでした。

と、ここまでは良かったのですが

対ドリアードではHIT不足によりmissを連発。

植物以外の相手に対しては
ウィーダー:対ドリラー
この通り。泣けてきます(TT


でもまぁ、
超限定ではありますが使い道がありました。
経験値もそんなに悪くはなかったので、気晴らしに遊びに
行くにはいいかもしれません。

しかし、リンカーにはカウンターダガーがあり、
Def(ほぼ)無視、Hit無視、しかも武器ATKが140と高い
ウィーダーナイフよりよっぽど汎用な武器があるのですよね。
まさしく
「植物種族への耐性がつくので、どうしてもって人はどうぞ」
という結論に落ち着くわけです。

と、ここまで書いて思いました。
DEX型のソロ狩りといえば時計1Fでカビ狩りがメジャー、と
いう噂なんですが、それにウィーダーナイフが役に立つのでは
ないだろうか?
今度ELANORで検証したいと思います。

                 ……気が向いたら、ですが

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
