プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


蜃気楼の塔-深夜の部-も5F突破はだんだん当たり前に
なってきました。
6Fは5Fより楽ですね。ただ7F、8Fは一瞬の油断や判断ミスで
複数の敵にタゲられると死んでしまうので、なかなか
コンスタントに進んでいくのは難しいですね。。
次の目標は9F!

とりあえずmagniGvをGv戦記とGv考察に分けてみました。
Gv勢力についての(適当な)分析とか
Gvセージの動き等の考察なんかをやっていく予定。

考察の第一回はLPについてイロイロ。
Gvセージの花形スキル。これが敷ければ戦局は変わる。
マゾくて辛いレベル上げも全てはあの瞬間の為に。
D>VセージはLPを敷く為に存在しているんだ!

・・・といつもより熱めに語ってみました(笑)

LP=ランドプロテクター
大雑把に言うと大魔法・GX・ME・サンク・合奏封じ。
基本詠唱時間は5秒。
余談ですが↑によりDEXは120↑推奨(DEX120で詠唱1秒)ゆえ
対人セージはDEXカンストを余儀なくされ、またその上で耐久力
確保の為にVITを振るのが普通です。普通なのですが、
どちらのステも通常の狩りでは役に立たずLv上げが辛いです。
ソロとか泣けてきます。故に対人セージの人気は低いのです


うちのELANORの場合ですと、
DEX99+5(job)+3(矢りんご)+4(QD杖)+6(ニンブル*2)=117
これにブレス、臨戦orサラダ(DEX5料理)で132なので
詠唱時間は0.6秒。サフラもらって0.27秒となります。
キリエもらって突入し、10秒無敵時間を最大限に利用し
大魔法が薄くなった時を狙えば7-8割成功します。
詠唱開始と同時に回復を連打すれば、たとえ失敗しても
WPに逃げ込んで再び準備できる確率が上がります。
次点は魔法の届かないWP裏に避難してからSW→LP。
ロキがある場合は、ロキの無い場所まで移動してから
ハイドやSWで一瞬の安全を確保し、あとは運を天に・・・。
私の場合、突入のタイミングは前衛が入った後。
前衛陣が敵を引きつけている隙を狙ってます


※現在はカウプカイト速度Pが使えることにより、
  ロキが無い場合はほぼ100%、あってもかなりの確率で
  LPを成功させることができますね
  …とはいえ、これらの小細工の有用性は顕在ですが


まぁ試行錯誤の末、こんな感じでLPを敷けるように
なった私ですが、ただの自己満足に終わる事もしばしば・・・。
セオリーとしてはLP敷いた後は
前衛の一部がLP上にいるヒットストップ役を止めに戻り、
阿修羅がWP出たり入ったりしながら敵前衛を減らし、
wizが後衛地帯にSGで一気に進攻
といったところでしょうか。
その間の私の仕事はLPの維持。敵のセージのLP相殺に
対抗したり、進攻具合を見つつこまめにLP位置を調整したり、
状況によってはいっそ消してしまったり。
でも一番の仕事は死なない事。安全第一。なんだけど
安全地帯でぼーっと待ってるのも性に合わないので、
WP出たり入ったりしながらディスや石化でwizが詠唱し易く
したり、阿修羅で確実に仕留められる様に小細工してます。

またレースの場合や防衛ラインを崩してエンペ周りでの攻防
になった時は、エンペ上にLPをかぶせる
感じで敷いてます。
サンク、SW、QMなどの延命処置を無効化するのが目的ですね。
その後は攻め対抗戦力のバーサクLKを優先的にディスペル!!
ただEDPにディスペルは効かないので、アサクロには石化
を狙ってます。アスペ連打する防衛側のプリは狙いません。
ただ、味方がほとんどの敵を殲滅し、生できそうならば
エンペにLPは逆効果なので状況を見極めるのが大事。
エンペ叩いてる前衛はそっちに注意がいってるせいなのか、
意外に大魔法を撃つと蒸発してくれたりもしますので・・・

と、つらつらと書いてきた訳ですが、実際にはそう
上手くはいかないものです。
LPに失敗して中で粘ってると、後衛が突入してしまったり、
LPを敷いたはいいけどタコ殴りにされて生還できなかったり。
我々の同盟は、気楽にGvをやってるものですから、
その辺のセオリーが適当だったり浸透してなかったり。

以上、意気揚々とLP敷いて生還したら既にみんな突入してて、
攻めが続かず(・ω・)になってるセージの呟きでした。

追伸:なんだか予定より長くなってしまったので
   今週の戦力分析はやめにします



≪08/2月・いろいろと追記≫
読み返して見たら、大事なコトを書いていませんでした…

LPの一番の意義はずばり
”領域確保”です

Gv中における大魔法の役目は主に2つ
 ・ダメージソース
 ・連続HITによる行動制限・詠唱を伴うスキルの妨害
ROではスキルを使わないと話になりません
というか使いまくらないと勝てません
それを効果的に封じることができるのがSGをはじめとした
大魔法であり、であるからこそ、その大魔法が当たらない場所を
作る事で味方が行動しやすくなること
詠唱の伴うスキル使用、耐久力の低い職が動きやすい環境作り
その為にあるのがLPというスキルなわけです

LPで戦況が変わる理由というのもそのへんにあり
だからこそセージ・教授は楽しいのです

だからといって
LP上が安全地帯だと考えるのは大間違いです
SWもニュマも霧も置けません
ゆえに阿修羅やADSやEDPSBなどの致死スキルを
防ぐことはかなり困難になるわけだし
BBやらグリム、DSなどで行動阻害をされてしまえば
LPはむしろ邪魔になってしまうわけです
そういうデメリットが多い状況では
すぐに属性場(風がオススメ)を敷くことでLPを消してしまうこと
このへんの判断も、重要な仕事の一つです

他にも、大魔法のオブジェクトは3*3で発生してるから
LPの端っこにいたらSG喰らっちゃうよ、とかまぁ細かいコトは
イロイロあるんですが、さすがに割愛
大事なコトはこれで大体書けたつもり、です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freecast.blog75.fc2.com/tb.php/24-fd1f681d


Powered by FC2 Blog
