プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント



賢者と教授

どーもこんばんは、KIRIEです。
最近、Gvやっててつくづく思うんのですが、
私以外の対人セージを見ないんですよね

ELANOR:なんでだ?

KIRIE:教授の方が役に立つからでそ。セージなんてイラネ

ELANOR:いきなり存在全否定されたっっ_| ̄|○

KIRIE:じゃあセージの教授よりいいトコ挙げてみそ

ELANOR:え~~っと……わっか?

KIRIE:ダメだこりゃ

Gil=Galad:と、いうわけでちょっと比較考察してみました   
基本的な事については、sagewikiを。。
そこから説明始めると長くなるので…

とりあえず、セージ/教授それぞれの利点を挙げて見ました。
あと、ステは対人ということで基本的にはDEX>VITとします。

◇セージ◇
1.実戦投入までが早い
→素ステでDEXカンストVIT40程度あれば防衛ならば十分。
 そのステ達成Lvは75。メタリンや土星壁してもらって転職し
 クエストをいくつかこなせばすぐです。本腰入れれば3-4日。

2.スキル振りに悩まなくていい
→マジスキルはSC10/SW10/サイト1/ボルト各1SPR3で40転職
 セージスキルもディスペル5/LP5でjob35。これだけあれば
 十分戦えます。あとはお好みで。

3.教授よりもやるべき事が少ない
→「やれる事が少ない」というのは一見すると欠点にも
 見えますが、しかしそれは、一つ一つの仕事に集中できる
 という考え方も出来ます。あれもこれも…、なんてそんな
 器用な事は無理、という方には間違いなく利点でしょう。

4.わっか万歳
→教授よりセージの見た目の方がいいよね!
 馬鹿馬鹿しいですが、意外にモチベーションに関ってきます。


◇教授◇
1.転生職である
→HP/SPが増える、ステポイントも増える、装備品も増える
 特にHP増加とヴァルキリー系防具が装備出来るのは大きいですね
 (買える買えないはまた別ですが…)
 あとはjob補正ですね。DEX補正がセージ5に対し教授11と
 6も差があるのはかなりデカイです。特に無詠唱時の装備や
 耐久力でその差は歴然です。

2.スキルが豊富
→従来のセージスキルに加えて
 蜘蛛糸による足止め
 変換・チェンジ・バーンによるSP操作
 霧による耐久力増加
 MBrでより一層厚くなる大魔法防衛
 …まぁ、全部は取れませんが、やれる事が多いのは事実

3.PT狩りに参加しやすい
→ソウルチェンジによるSP供給で、PT狩の効率が上がります
 タナトスや生体、オーディンなど上級狩場のお供に。。

4.ヒラヒラ万歳
→セージよr(ry


とまぁ両者の、お互いに対する利点ってのはこんなもの
でしょう。もちろん、これらの利点の否定が、互いの欠点とも
言えますね
例)セージ:実戦投入が早い
      ⇔教授:実戦投入までかなり時間を要する
とまぁこういった感じに。

そしてまぁ、お互いの利点を4つずつに揃えましたが
どう考えても教授の利点の方が大きいです。

が、「じゃあセージじゃなくて教授作ればいい」というのは
発想が安易すぎです。
教授になる為のセージの道のりとしては
①INT>DEXプチマジ型で監獄ソロ(時給約1.5M)
②INT>AGIで2PCリンカー用意して魂FCAS亀地上or氷D
などが挙げられるでしょう。
対人型だけどニヨでお座りして転生、とかはさすがに特殊すぎる
ので無しとします。

まぁどちらにしても
セージでGvをやらずに
教授でGvデビューする

ってことになるわけです。

正直な話、私はこの手の教授は使えないと思ってます。

Gv中の主な教授の仕事としては
 ①ディスペルやバーンによる相手の弱体化
 ②石化や蜘蛛糸による足止め
 ③LP
 ④変換・チェンジによる味方へのSP供給
 ⑤プリとの兼ね合いもあるが、ロキ役やエンペにSW
 ⑥wiz陣にマインドブレーカー(MBr)
 ⑦その他状況に応じてイロイロ
が挙げられるでしょう。
教授の上手下手は何気にこの7番をどれだけ余裕を持って
出来るか、だと私は思ってます故。。

まぁ同盟に複数人教授が居れば役割分担も可能でしょうが
過疎鯖のmagniではこれを全て一人でやらねばならない事も
しばしばあるでしょう。
そんなのいきなりやれといわれて出来ますか、って話です。
特に④⑥なんかは、それ以外の仕事はほぼ出来ないですし…

そうですね、半年くらいやってるうちにどうにか使い物に
なってくる、って感じじゃないでしょうか。。

と、なると育成して転生させてまたLv上げて、
実戦投入できるようになってからまた最低でも半年…
気の長い話ですねぇ。

即戦力という観点で見れば、そういう意味ではセージの方が
良いのかもしれませんね。セージでも上の①②③⑤⑦は
こなせますから。

長々と喋ってきて、まぁ結局何が言いたいかというと…




やっぱりわっかだよね!(爆
スポンサーサイト

コメント

さて。

使えないと一刀両断されました。
・・・まぁ、「教授にしか出来ない」お仕事は(全部でなくても)頑張ってるので勘弁してくださいな。

あー、使えない、ってのは、やっぱり言い方悪いかな。
教授に求められる仕事全部をいきなりこなせるはずが無いって事で、うちらの場合みたく役割分担?が出来てれば、どっちも「必要」な訳で。
そんな事無いです。

>まぁどちらにしても
>セージでGvをやらずに
>教授でGvデビューする
>ってことになるわけです。

対人特化ではないFCASセージやプチマジ型セージがGvに出ても、Gvしていないってことですね。
対人スキルはこれらの型でも取れます。VITなくでも何とかやっていけます。
全否定ありがとうございました。

揚げ足取って煽りたいだけに見える書き方だけど、ホントに気を悪くした方だったら申し訳ないので一応。

私見ですが、INT型と対人型では全く別物だと思ってるのでこの場では何も書かなかっただけです。
そして貴方が本当に「ちゃんとやってる」自信があるのなら、そんな自虐コメントをする必要は無いですし、そもそも何のオーソライズも無い私の駄文にそこまで噛み付く理由が無いと思います。
が、図星だったので本気でムカついた、というのならそれはこちらの落ち度です。申し訳ありません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
