プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


連続で更新続けた翌週はサボるというジンクス…
KIRIEです、こんばんは。

毎日コツコツとか苦手なんですヨ


まぁ、それはともかくとして
長かったカルッセル編終わりましたね。

あ、月マガです。パンプキンシザーズです。

あのラストシーンは絶対に最初から
決めてたに違いない、って感じがします。
気づいたら上がってたヴィッターさんの株。
もちろんいい人だ、って私は思ってたよ!
…とか意味も無くうそぶいてみる。

その緻密な構成は、適当に修行して適当に強くなるとか
そんなどっかの少年誌の定番とは一味も二味も
違うあたりがやっぱり最高です。
とか言いつつ、そういう気合と根性の熱血パターンも好きなんですが(笑)

いやもうホントに、ヒロイン化の著しい伍長とか
回収しきれるのか、ってくらい多い伏線とか
イロイロ気にはなりますが、
まだまだ目が離せないですね。
9巻と書き下ろしインターバルが待ち遠しい!


続きはROの話。
  
ROの話っても、実はあんまりぱっとするネタが
無いのですよね。

ので、また倉庫の中身晒しとかやってみました。
今回は、オモシロ鎧編

いわゆるカウンター鎧

いわゆる状態異常反射な鎧です。
状態異常鎧には何種類かありまして

 ①基本確率は低いけど条件満たすと上がるもの
 ②特に条件もないが確率は中くらい
 ③確率は高めだけど、自分にもかかるもの

①がウチが主に集めてるのですね。
素ステ77以上とか、セット効果なあたり、装備者を
選びますが、その窮屈な感じがなんか気に入ってます。
SS上から順に骨セット(睡眠)、馬セット(呪い)、
スタン(DEX77↑)、石化(INT77↑)、です。
あとカラ傘カード(STR77↑/混乱)もキープしてますが
ローグ消しちゃった上に殴リンカー放置気味なので…

②のグループは、①よりは使いやすいので
普通にカウンター鎧って言ったらこっちで作るのかな?
私は、どうせ作るなら確率高い方がいいだろ、な考え故
コチラを集めることはないでしょう。

③はペインスの新cでベノマスとかレッドノーバス、スコグルが
ありますね。それぞれ毒、混乱、出血だったかな。


ついでに下の2つはオマケのようなもので
やっちゃった系モルボル杖と
オートガードの出る鎧です。
後述しますが、使い所は難しいですね、やっぱし。


で、まぁ当然疑問に思うこととしましては

Q1:どうせ確率で、しかも高いわけじゃないんだから
   プパとかでHP補強した方がいいよね?
   何かメリットあるの?

Q2:対人とかどーなの?

Q3:で、結局使えるの?

みたいなものがあるんじゃないでしょうか。
一つずつ答えていきましょう。

A1:ぶっちゃけその通りです。
   メリットらしきものとしては、狩りのアクセント、かな。
   どうしても単調で飽きが来る、って人にはいいかも。
   ただ、攻撃を避けてしまうAGI型だと…
   後は横沸きされた時に発動すると幸せになれます。
   まぁ、ソロ用だと思います。

A2:使いどころをうまく選べば、そこそこ良いです。
   ただしアンフロ等との着替え前提ですが。
   ベレー被ったLKに殴られてる時に睡眠、とか
   (LK=INT低い=睡眠の耐性はINTかナイトメアc)
   ASPDの早いAXに足止めされたらスタン、とか
   平地戦ならばそこそこ使えなくもないですが
   最近はADS阿修羅EDPの一撃ゲーなので
   ますます微妙になってて寂しい限り。
   魔法攻撃でも反射すればなぁ…

A3:一昔前のSWではないのですが
状態異常鎧は
使える、ではなく使っていくもの
なんだと思います。





とかなんとか書いてきましたが、
FWがちょっとムナシイ
こうなると楽しいですよね。
こっからDCFB10撃ち込むのがヤメラレナイ。



なんだかやけに長文になったなぁ…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
