プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


連投です。
こんなの書いてる暇あるならレポート書け、という
あなた!身に覚えはありませんか?
テスト前にやけに部屋が片付いたり、懐かしい本など
を読み返した事はありませんか?

というわけでセージ考察の第2回です。
その前に、最近ココを見てくださる方に信号ケーキの人たち以外
の方も増えているようで、あまり迂闊な事は書けないかな
・・・なんて思いつつ、書き始めたらそんな事は
忘れてます(笑)まぁ、気に障ったりしたら
遠慮なく言って下さい。すぐ修正します。


今回はディスペルについて。
スキルの説明とかメンドイので気になる方は
sagewikiでも読んでてください(オイ

まぁぶっちゃけますと、狩り型のセージでも
ディスペルさえあれば対人で活躍できます。
それほど凶悪なスキルなわけです。
しかしまぁ、いくら使えるからってただ乱射するだけ
というのはオススメしません。
そんなわけで、いくつか自分なりにGvやってきた中で
気をつけてるディスペルあれこれ。

 ディスペルは大抵の支援スキル、自己ブーストスキルを
 打ち消す事が出来ます。
 なので基本的には敵全てにかけるのが望ましいです。
 が、黄ジェム使用するのでなるべく節約したいトコロ。

 知っての通り、ROは職によってパッシブに生きるのと
 ブーストしまくるのがあります。当然、前者よりも
 後者にディスした方が有効なわけです
 後はまぁ、少しでも妨害しておきたい要職なんかは
 ブースト少なくても優先高いですね。雷鳥とか
※とはいえ、魂やらイロイロと昔とは変わりました
 ってなわけで、最新verに書き換えてみましたよ、っと

 そこで私なりのディス優先順位
 状況によっても変わりますが、大体こんな感じです

最優先 :廃wiz、教授、LK、パラ、魂付AX
優先高め:雷鳥、クリエ、アスムかかってるの
普通  :スナ、WS、モンク・CP、wiz、sage
優先低め:廃プリ、上記以外の職
かけない:ソウルリンカー、魂チェイサー
  
 基本はこんなですが、ぶっちゃけCase by caseです
 状況に応じてこんなんいくらでも変わってきます
 その最たるものがバーサクLKと爆裂チャンプ。
 前者はエンペ叩いてるなら即かけますが、小競り合い中
 だったり$鎧着てなければ放置します
 DEF0MDEF0なのでほっときゃそのうち死んでくれます故。。
 爆裂チャンプも味方を狙ってるならかけます。
 でも自分を狙ってきたらハイドやSWで避ける準備を。
 阿修羅詠唱開始してからディスしても無駄ですので。。
 喰らいます。そして死にます

 プリ系の優先順位が低い理由は↓
「支援剥がしてもすぐ自分でかけられるので、
              ディスより石化のが効果的」

 最後に味方へのディスペルについて。
 あまり使う事はないのですが、ディスは状態異常も
 消す事ができるので、凍ったり石になってる味方に
 かけることもあります。まぁリカバ出来るプリが
 居ない時&余程の緊急時に限りますが・・・
 後は味方LKのバーサク解除用かな。あらかじめエモ等で
 サイン決めておくといいでしょう
 あと、ディスペルは味方にも普通にかかります。
 誤爆にはくれぐれもご注意ください(笑)

こんな感じかな。これを見て思う事ある方、遠慮なく
意見お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

黄ジェムなら結構在庫があるので、
足りなくなったら声をかけてください。

節約というのは数持てないから、なのですよ。
1回で60前後かな。篭城戦で無駄撃ちしてると
肝心のラストで使えなくなりますからね。

でも、折角の御好意なんで、
そのうち甘えさせてもらいます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freecast.blog75.fc2.com/tb.php/36-ce808953


Powered by FC2 Blog
