プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


こんばんは、戦記の時間です


今日は前置き少なめでざっくりと。

FEでV4獲得!

なごみでB3獲得!



結果だけ見ればいー感じに2砦なのですが…

  
開始はやや少なめ。新年度だし仕方ない?
まぁ、ちょっと試してみたいことがあったので
防衛は無しにして、攻めスタート。


・C2
空でした。FEで割って防衛開始。
早速実験を開始してみましたがここはハズレ。

ということで次善策に庭防衛を試みようと思ったのですが
防衛につく前に、アリス/虹の両マスターに残影で撹乱され
挙句の果てにはSTEP追加。
ちょうどERから移動中で、ぐだぐだしそうだったので
リログして転戦。


・C1
ここも空だったので割って防衛開始。
ERはやはりハズレでしたが、3MAPがアタリ。
…アタリだったのですが、なかなか思い通りには行かず。
四苦八苦してようやく形が整った頃には9時で
実験はここまでにして、転戦することに。

それでもせっかく整えたので、3MAPにラインを残しつつ
有志の偵察に各地を見てもらっていると
DP派遣(20前後)、ネギーず、BOSSなんかが来店。

少々人の抜けたラインでしたが、それでも実験のお陰か
結構止めることは出来る感じでした。
ライン抜けてたBOSSが割ったトコで転戦。


・B1
今日のGvはここから、という感じです。
まずは赤い月EP生防衛のB1を攻めることに。

生解除で追い出された挙句、月夜Fdと攻め被り
しかも攻め排除しかけられて応戦してたり
止めたりなんだりでぐだぐだ。
めんどっちいんで転戦。


・B4
DP防衛のB4を覗いてみることに。

ロキ2枚+後衛にジーク、阿修羅は5人以上?で
全部で30-40人くらいいるとか…。
なんかプチWOSって感じのするラインでした。
2回くらい突入してみたけどてんで駄目そうな感じ。
時間があれば、きちんと腰を据えて攻めたかったなぁ


・V4
時間もないので、偵察せずにぱっぱと移動。
空だったので、ライン引いて派遣。

伊掌帝がちょっと攻めにきたくらいで終始安定。
3分前に生解除して確保となりました。


派遣の方は、
最後まで空だったというB3をなごみで抑えて2砦。
レースに出た別動隊もうまくいけば3砦でしたが
さすがに世の中そんなに甘くないようでした。
なんだか少なく見えますね
おつかれさまでした。

…あんまし疲れることしてないかもw

消化不良な感じの大きいGvになったと思います。
申し訳ない!



というわけで、
実験実験、ってなんのこっちゃ、な話です。
まぁそんな目新しい物ではなく

”弓ガーディアンを防衛ラインに組み込めないか”

という検証です。

ガーディアンの利点としては
・エスクすれば、通常攻撃2k↑ダメが見込める
・ゴスリン貫通(mobの通常攻撃はゴスリンで軽減不可)
・やられにくいし、倒されてもすぐ次が出せる
・状態異常にならない

一方、欠点は
・罠を踏み荒らす上に、ランドマイン踏むと罠役を襲う
・プラントとケンカする
・石化や氷、LAを割ったり消したり…
・範囲攻撃が無いこと
・弓ガディを移動"させる"のが大変


ダメージソーズとしてはなかなかに有効なんですが
デメリットが大きいのでなかなか扱いづらいんですよね。
特に、せっかく凍らしたゴス持ちを割ってしまうのが
やはりというかなんというか厳しいですね。
実際、それでBOSSを凍らしてもすぐに割られて
そのまま突破されたわけですしね。

まぁそれでもメリットもあるわけで。
ゴス持ちのLKとかだと厳しいですが
CPあたりだと結構やれるんですよね。
なんとか活かせないものか…



↓こっからオマケ。半分愚痴↓











……余談、というか蛇足ですが
なんで今更そんなことを始めたかというと

攻めばっか多すぎ

ってのがあります。
うちらじゃ、中堅2勢力来ただけでアウトなんですよね。
なもんで、どうにか防衛時の火力を底上げできないかな、と。
そんなの阿修羅とADS増やしゃいいんですが
個人的に好きじゃないので、他のやり方を探してる感じ。

現状、magniは守ってるとこが少ないせいか
2勢力3勢力なんて簡単に集まってしまう訳で。
そんだけいればWOSだろうがDPだろうが落せるだろうに
でも大手を攻めるとこっていないんですよね。

結果的に中堅所に攻めが集中する。
大手も暇だから派遣出して、それもやってくる。
で、人数多すぎでどーん。
転戦→防衛→また攻めいっぱい、の繰り返し。
どこも守るのは最後の30分だけ。
そんなの防衛するだけ損だから、当然攻めに回る。
の悪循環。

防衛するには人が足りない、ってのもあるんかな。
しかも解散とかしちゃったりすると、その反動か
なんだか知らないけど、大体は大手に移籍して
下の方の人数不足は改善されずじまい…

なんとかできないもんかなぁ…。
あとはMBrをまたやってみるとか、♯st取り入れるとか
前衛のBB/BDS地帯に戦太鼓とかがあるだろうか。
一発屋じゃないやり方で、2勢力くらい止めてみせたいなぁ
ゆくゆくは完全防衛!

なんて感じでモチベーション作ってます。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなのですか……
やっぱり使いどころが難しそうですね
でもめげずにイロイロ考えてみたいと思います。
妄想するだけならタダなんで…w

情報ありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
