プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


傾いた記事の後は、真面目な考察記事を書く
こんばんは、KIRIEです。

世に言うメリハリという奴ですな


ということで、今回は防衛方法に関する考察。
真面目に、とか言いましたが、ワタシの趣味が
バリバリ入ったやつですんで、アテになるかは不明です

……と、最初に言い訳しつつ
本日のテーマは

         ”崖越えLPを利用できないか”

です。
結局セージかよ、LPかよ、というツッコミが聞こえてきそうですが
だってしょうがない。エルピニストだもの!

※エルピニスト:LP+istの造語。エルピストだと語呂が悪いのでニを追加。
          セージ・教授、ひいてはLPスキーな人。
          Gv出る意義はLPを敷くことだと思ってる人。
          むしろLP敷きたいからセージや教授やってる人。



とまぁ、アホ全開で突っ走ったあたりで
本文行ってみようと思います。
     
まずはLPについておさらい
 ・Lv5の範囲は11*11(Lv3は9*9)
 ・崖の向こうにも、範囲であればオブジェクトは出る
  (ただし、高低差があると×)
 ・LP上では、オブジェクト魔法(地面に魔法陣出る奴)、
  合奏、ニュマSWゴスペルなどは無効化される。
  ただし、LP外に置いた魔法の余波はLP内に及ぶ
  また、独奏はLP上でも有効。

ざっとこんな感じでしょうか。
一応sagewikiのLPの項へのリンクも置いておきます→LP

まぁ、ここでのポイントは
合奏を無効化出来る」ということです
スキルが全く使えなくなる"ロキの叫び"をLPで消すのが
攻めでのセージ教授の仕事であるのはこの為デスネ。
(まぁ、SG/MS/LoVなどの大魔法の無効化、もありますが…)

こっから本題です。
とりあえず、先週確保したV4を例に挙げてやってみましょう。

V4のERに入り、ぐるっと回ったところです。
普通は、この辺からwizが大魔法を撃ちますね。
ここで、LPを置いてみると…
ここに置くと…
崖の向こうに1列出ますね

このように、崖の向こうにもLPが1列出現しました
では、上のSSにロキの範囲などを書き込んでみましょう。

WP裏に隙間を作らないように、ロキを2枚置いた
と仮定しますと
いろいろ書きこんでみた
こんな感じになるでしょう。

普通は旗の位置のあたりで騎士系がBB/BDSしたり
ロキの中にアサ系などが足止めする感じでしょうか。
正直、足止めとしては物足りないです。

カイトや速度Pなどが普及してきたこのご時勢。
さくっと抜かれてしまいます。きっと。
しかも、この配置ですと
入り口側のロキペアにSWも置けなければ献身もできません
それをするには、いちいち2枚目のロキを切ってもらう
必要があります。
が、敵の突入時にそんな悠長な事してられません。

そこで崖越えLPの出番です。

あの端の一列が開いたことにより
一枚目のロキにもSWが届きます。
これで、一枚目のロキが大分壊れにくくなりました。

続いて足止めの強化です。
ここはやはり♯stを使いたいところです。
が、一つだけ問題があります。
LPは崖を超えられたが、ブラギは届かない
ということです。
もちろん、ブラギにも崖越え性能はあるのですが
単純に範囲の問題で届かない、のです。

しかたないので、ブラギも前に持って行きましょう。
護衛として阿修羅も一人は欲しいとこです。
あとは教授とプリ、でしょうか。
LPを埋めるのに必要なのは6人ですから
上から順に

プリ:ロキ内及び下の5人に支援。ロキ役にSW
スナ:2枚目ロキにshift+クリックで♯連打
阿修羅:スナや教授の護衛に
ブラギ:♯連打、SP変換・チェンジには不可欠ですよね
スナ:1枚目ロキにshift+クリックで♯連打
教授:スナへのSP供給メイン+ディスペルとロキにSW

と並ぶといいかと思われます。
阿修羅の代わりにダンサーを置いてS4Uやブラギスクリーム
というのもありかもしれませんし、
あるいはWP裏に大魔法を届かせるために一人wizを置いても
いいかもしれません。


デメリットはもちろん、敵がブラギ踏めることと
LP上のユニットに重なられたら厄介ということです。

デメリットはもうひとつありました。
これを実現するにはかなりの人数が必要
ということです。
我らが過疎鯖magni村では、妄想乙なのかもしれません…




最後の方で息切れした…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
