プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


KIRIEです、こんばんは

ってなわけで久々に考察書こうと思います
タイトルはまんま↑の通りです


この考察、前々から書こうとは思っていた
……のですがなかなかまとめられず、
悩んでるうちに新装備やらSE実装やらで
さらに情報量が増え、一時期諦めてました!

けどまぁ最近ちょいちょい動かしてるうちに
だいぶ固まって来たかなぁ、ってのがあり
再び筆をとることにした次第です

とりあえずこの考察は
INT90↑DEX90↑VIT20~というステ振りの
いわゆるプチマジ型教授について書いたものです
従来のD=V型にとってはあまり参考にならない、と
思いますのでご注意を
I=AのFCAS型なら、D=V型よりは近いものがありますが
そのまま適用できるとも限りません

またGv環境としては、
 ・過疎鯖→スキル不発はほぼ無いものとして考える
 ・人数20-30程度の中堅クラス
が前提になっているのもご了承ください

とまぁ毎度の如く、前置きが長くなりましたが
今回は本文も長くなること請け合いです
お付き合いくださいませ。。
   
書く事は大きく分けて3つ
 ・装備
 ・スキル
 ・立ち回り

3つとも一気に書くと、さすがに長くなりそうなので
まずは立ち位置やら動き方から
装備やスキルはそれを踏まえた上で
書いて行こうと思います

あまりに長くなるので別記事としました

①ポジション
Gvには、いろいろな役回りの人がいます
大雑把に耐久力と役回りで
前・中・後と殲滅・補助に分けて考えると
I=D教授は補助的後衛に位置します

そしてこれが補助的前衛(or中衛)であるD=V教授との
根本的な違い
でもあります
前置きの参考にならない云々はこれが理由です
I=Aも分類すれば補助的後衛、だとは思います

そもそもなぜ後衛なのか。カンタンです
VITとMHPが低いからです
つまり
如何に攻撃を耐えながらスキルを使っていくか
ではなく
如何に攻撃を食らわずにスキルを使っていくか
が、動き方の基本となります

また、そこそこの威力を持つ攻撃スキルが
DCボルトしか無い
以上、殲滅も不向きです
ディスペル、蜘蛛糸、ソウルチェンジを中心とした
補助に徹するのが最良だと思われます

以下、シチュエーション毎に見て行こうと思います


②SE砦・入口防衛編
ぶっちゃけやる事は大してありません
 ・蜘蛛糸やFWでロキ内に足止め
 ・適宜味方にSP譲渡
くらいです。基本的には剣Gがアスムがあろうと何だろうと
ゴリゴリ削ってくれるので、ディスペルはそこまで必須でも
ないです
あるとすれば、反射狙いのパラ、残影で抜けようとするCP
LP・SG狙いの教授・廃wiz、ロキ抜けたLKくらいでしょうか


③SE砦・守護石防衛編
 ・LPでの後衛地帯の保護(ジークあれば不要)
 ・守護石に霧SW
 ・守護石にLP張られたらすぐに相殺→SW
このへんからLPが欲しくなります
が、味方にD=V教授がいるなら前線でのLPは
任せておきましょう
霧SWLPで味方や守護石を保護しつつ、
ラインを抜けてきた相手に対してはディスペル石化蜘蛛糸で
きっちり妨害をしておきましょう
ちょいちょい阿修羅にSPを入れておくと
後々の経費にけっこうな差が出ますので
余裕があればそれに専念するのもありっちゃありです

味方に教授が自分しかいない、って時は
腹をくくって、プリにリカバをよく頼んだ上で
前線でのLP維持に努めましょう
装備はややMdefよりの対人装備で、ガンバンSGで
あっさり死なないことを心がけつつ、詠唱速度は
ブラギに頼りましょう。DEX装備はリスク高いです
本職のD=Vに比べて多少回転は落ちますが、
自分が死んでLP消えるよかマシだと思いましょう
LPは相手LPと数セル程度間が空くように敷きつつ、
立ち位置は自陣LPの中心より2-3セル後方が多分ベスト
死なないコトが最優先です


④SE砦・バリケード防衛編
 ・バリケードにLPor霧SW
 ・バリケード裏でのLP維持
 ・味方雷鳥のSPを切らさない
 ・バリケに近づく者にはディスペルを
バリケードの裏側からなるべく出ないコト
バリケ裏はLPと立ち位置さえしっかりやっていれば
死因はADSやAMPJTなどの遠距離攻撃のみになります
ジョークスクリームが飛び交うのはほぼ確実なので
スタン耐性装備+アンフロが良い、かな?

たぶん、かなりの頻度でLP更新する事になると思います
また、相手が物理攻撃メインか魔法メインのどちらで
バリケードを破壊しようとしているかも見極めないといけません
物理メインであれば霧SW(SWはプリに任してもいいかも)
魔法メインであればLPできっちり保護しましょう
両方で来られたらサンクが置ける分、霧SWにした方が
いいのかなぁ、とは思いますが、そこまで相手に好き放題
攻められてる状況は既にアウトなのかもしれません

なるべく前に出ないのが理想ではあるのですが
状況によっては、スペルブレイカーでLPやSGの詠唱を
止めるのも有効です
(基本的には騎士系にフロボや槍投げで任したいトコ)
あまりガンバンが来ない状況+余裕アリならば
ブラギに乗ってDCFB連打で落とせる職を落としてしまうのも
選択肢としてはありますが、まぁ滅多にないですzzz


⑤SE砦・攻め編
こちらも、入口・守護石・バリケの3つに分けられますが
 入口→後述の旧砦・攻め編とほぼ同じ故、そちらを参照
というわけで、残る2つについて
両方に共通するのは
前線には出ない。出る時は大胆に。退く時は迅速に
ということ
理由は勿論、ブラギスクリームが飛び交ってるから、です
一歩引いて、味方の弾幕の中から
前に出すぎた敵、こちらに特攻してくる敵etc
そういうのにディスペル+蜘蛛糸で確実に防衛側の
戦力を削いでいったり、味方を保護したり。あるいは
適当に(主に壁際)FWを散らしたりサイト炊いて
クロークを牽制したり、が主な仕事かなー、と思います
とはいえ、味方の教授が落されてLP消えた、とか
守護石にSWされててなかなか削れん、って時には
果敢に前に出てLP役を務めるのも大事です

バリケード戦でも同様です
主に阿修羅でバリケードを破壊していくなら
こまめなSP供給も仕事に追加される感じで
旗を使って逆攻め奇襲を防衛側がしてくるようなら
旗出現位置でディスペル石化などをしてやるのも
効果的、かもしれません
とはいえ、そういう妨害に手を割きすぎて、肝心の
バリケ破壊が疎かになっては本末転倒ですので
戦況を見つつ、必要な事を判断してやりましょう

エンペ周りでの攻防については旧砦編で。。


⑥旧砦・防衛編
一般的なロキWP防衛の場合で書きます

立ち位置はwiz地帯で、
かつ
WP出現位置にディスペルが出来るトコロ
ついでにブラギや後衛用のゴスペルにも乗っておきましょう

ただし、LP相殺役がいない場合は、ロキのすぐ横で
待機しているようにしましょう

仕事は主に、
 ・WP周りへのFW
 ・入ってきた敵へのディスペル・蜘蛛糸
 ・攻めに無詠唱あるならLPでの後衛保護
 ・突入待ち時間に全体へのSP供給
(・LP置かれたら相殺)
とまぁこんな感じ
ブラギとヒール(orサンク)貰えるのならば
待ち時間に20人程度のSPを補給するのは可能です
罠や障害物で届かない人にまで無理に渡す必要は
無いですが…
FWでアイシラ発動したら、無詠唱DCボルト連打というのも
なかなか楽しくはあり、しかもジェムや蜘蛛糸を節約できる
というオマケも付いてきますが、それよりも阿修羅にSPを
渡してた方が経費を節約できるという悲しい現実…

防衛が崩れて、エンペ周りでの乱戦になったら
 ・エンペの側で霧+SWで自衛
 ・エンペにSW。LP置かれたらすぐに相殺
 ・エンペを叩く者には片っ端からディスペル
が主な仕事
バーサクLKにディスペルは必須
ただし素手になってるのは放っておきましょう
また、エンペアタッカーはドル鎧持ちが多いので
石化は微妙なんですが、アスペ効いてるのを見かけたら
ソイツには積極的に仕掛けていきましょう
魔法は気合で回復叩きましょう。LPを出すのは、
攻めに良い様に使われるリスクのが高いので×
同時に自衛は欠かさずに
最後の一人になってもエンペにSWし続けるくらいの
気持ち
で悪あがきしましょう


⑦旧砦・攻め編
突入タイミングは
前衛・VIT職の突入する1stブレイクの”後”の
中後衛が突入する2ndブレイクで

突入準備中には、主にリンカーやプリへのSP供給と
復帰潰し、逆攻め対策のLPなどなど

そして突入ですが、
もし、防衛が全く崩れて無いならば
速やかに戻って次の突入に備えること
続く味方がいないのなら、ど根性でLP敷いたって
気合と消耗品の無駄ですので。。

逆に、多少なりともラインがバラけていたなら
LPを狙ったり、もうLPがあるならば
防衛側の魂wizへのディスペルや
LP上の前衛にディスペル石化
BBやBDS連打相手には、スペルブレイカーも
けっこうおもしろいと思いますetc
で、妨害に専念しましょう
あまりつっこみすぎないように

あるいは復帰潰し組に回るのもアリです
・ディスペルでのアスムと速度剥がし
・蜘蛛糸での確実な足止め
・サイト・FWによるクローク対策
・中後衛ならば落とせる程度の火力有
と、意外に向いてます

エンペ周りでの争いになったら
まぁまずは定石通り、エンペへのLPを狙いましょう
味方が既にやってくれているならば
裏側に回って、アスペやらがんばってる相手プリ中心に
石化させていきましょう
あるいはLP置かずに、エンペアタッカーにSW置いたり
阿修羅に遠目からディスペル連打したり
とにかく相手に仕事をさせないように動き回りましょう


⑧まとめ(というかあとがき)
…とまぁ、だいたいこんな感じだと思います
ぶっちゃけると地味です。裏方もいいとこです
たまに自分でもちゃんと力になってるのか実感湧かず
そのせいで戦記が愚痴っぽく首をひねる事も
多々あるんですが、書きだしてみれば結構イロイロと
やってるんですよね
もちろん、ここで書いた事が全部ではないし
他にもその場の状況によりイロイロあります
言ってみれば
「相手に仕事をさせない事が仕事」
という職であるが故に、
「なんか大してピンチにもなってないし
 ホントに仕事してるのかなぁ…」
なんて思う時が、
もしかしたら一番仕事してるのかもしれません
長くなりそうなので(ってーか十分長いですが)
ぐだぐだ言うのもひとまず幕といたします
これでも要点だけまとめたつもりなんです……
本当はもちっときちっと、なんでそうなのか説明したいとことか
あったりするんですがキリが無いので泣く泣く……

ココマデお付き合い下さりありがとうございました。。



感想・意見等あれば遠慮なくお願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
