プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ネタがない!

…わけではないのですが、ココにわざわざ書くほどでも
ないような微妙なモノばかり。なので、こういう時は、
適当に考察でもして
お茶を濁しとくに限ります(マテ


そんなわけでGvセージ講座の第3回。
本日の主役は、セージらしいスキルでありながら、
あまり活躍の場を見ないあのお方。
スペルブレイカーさんです。

では、どうぞ。

いつもの通りまずはwikiからコピペ

スペルブレイカー(Spell Braeker) 通称はSpB
詠唱時間:0.7秒
ディレイ:無し

魔法などを詠唱中の敵1人に使用した場合、詠唱が中断され、
敵が使おうとしたスキルの消費SPを自分に吸収する。
スキルレベルが5の場合は、同時に敵のHPを2%削り、
削ったHPの半分を吸収する。
ボスやガーディアンにはHP減少效果が適用されず、
詠唱中断効果はボスに対して1/10の確率で発動する。
黄金蟲Cを装備している相手でも詠唱中断可能。


という感じ。
ぱっと見た感じは中々良さそうなのですが、実は大きな欠点が
あります。まぁセージやった人なら分かるでしょうけど、
「詠唱時間:0.7秒」「ボスに対して1/10の確率で発動する」
ですね。mobの詠唱は大雑把に言えばせいぜい1秒あるかないか。
mobの詠唱を見て、ショートカットを押し、敵を指定して
詠唱開始で間に合うと思いますか?ってこと。
あるいは、今キャスティング中の魔法を解除して、ブレイクする
程の意味はあるのですか、と。
ボスの詠唱は比較的長いので、十分間に合いますが、今度は
成功率10%。これでは普段は使いどころなどないでしょう。
PCの邪魔をするにも街中でしか使えませんしね(^^;

とまぁ、長々と欠点を挙げていきましたが、これは狩りの話。
対人にこのイメージを持ち込んではいけません。
そもそも対人セージは高DEXが基本ですので、余程の事でも
無い限り、詠唱は気になりませんし、もともと妨害するつもりで
ショートカットに手を置いておけば、ほとんどのスキルを
妨害する事が可能です。とりあえず各職毎に有効なものを
挙げてみます。主なものだけですが…

・騎士/LK:BB、BDS、SPP
・クルセ/パラ:GX
・wiz/廃wiz:大魔法3種、WB、JT、AMPなどなど
・sage/教授:LP、ディスペルなど
・アサ/AX:SBr
・ローグ/チェイサ:脱衣系
・ハンタ/スナ:FA、#st、BB
・雷鳥/ジプ冠:ArV、タロット
・プリ/廃プリ:サンク、ME、HLなど
・モンク/チャンプ:気功、錬気、阿修羅、指弾など
・BS/WS:武器修理
・ケミ/クリエ:アシッド、アシデモ、コートなど
・リンカー:各種魂、カイト、エスク、ノピティギ
・その他:EMC、スクロール

といったところでしょうか。ガンスリ/忍者は実装直後なので
割愛。拳聖はよく分かりません

忍者は火炎陣封じくらいかな。ガンスリは…
ケンセイはマスターならノピ封じにSpB粘着もアリです

あと、個人的な主観で色分けしてみました。
赤文字は特に効果的な職/スキルで、青は敵の方が詠唱が
短かったり、粘着しないよりはマシという職に。
無色はSpBしてもあんまし意味はありません。

クルセのGXやLKのSPPのような詠唱中断不可なものも
きっちり止めれます。逆に言うと、それを止めるには、
殺るか、スペルブレイカーか状態異常くらいしかないわけで、
その中で確実性の高いものはやはりSpBでしょう。
ただ、LKは$着ているのが多く、石化が効かないので
セージにとってはやや不利な相手なので青字にしました

とはいえ金ゴキメギン持ちのBBLKに対しては、効くスキルが
蜘蛛糸とスペルブレイカーくらいしか無い&BBは止められる
ってことで、スオエルブレイカー粘着はかなりアリです

アクティブスキルがほぼ全て詠唱アリ、な魔法職に対しての
SpB粘着は、凶悪の一言です。優先的に狙いましょう。
支援とECを剥がして、弱体化させておく事も忘れずに。
何より、相手がもがく様がとっても楽しいです。

阿修羅相手は、接近戦でのSpB粘着をするなら、まずは
SWを置きましょう。上手い人は、モーションディレイの隙を
狙って、阿修羅をねじこんできますので…

EMCブレイクは、キリエやSWで、物理攻撃への対策をされてる
事が多いので、誰かが敵マスターについてるから安全だ、
ではなく、自分が止めるつもりで狙いましょう。

とまぁこんな感じでしょうか。
主観ですが、上手いセージというのは
LP、ディスペル、石化などの基本はきっちりこなし、
その上で、SpBやSWなどの小技を駆使できる人だと思います。

…まぁ自分は「人と同じじゃつまらない」と考える人間なんで
わざわざSpBを使いこなそうとしてるのかもしれませんが(笑)

追記:プロボによる詠唱妨害もこれと似た感触なのかな?
    分かる人がいたら教えてください

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
