プロフィール

KIRIE

Author:KIRIE
 
日常とかROとか思うことを
適当に綴ってます
くすっとでもしてくれたなら
幸いです
※リンクフリーです

最近は戦記のみ更新
要望とかツッコミとかある方は
↓の拍手ボタンからビシィ!
と、言ってやって下さい
拍手する

↑のイラストはギルメンが
せっかく書いてくれたので
全くありがたくないけれども
使わせてもらっています
大きい絵で見たい方は
とけーさんのブログ


◇ROキャラクター◇
KIRIE:すぺるふぃすと
ELANOR:かうんたーだがー
Gil=Galad:DCFBさいきっかー
Leucine:避け支援AB
littleprophet:うぉーろっく
TiefBlau:お財布BS


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント



自由と責任

      やる気をください・・・

こんばんは。KIRIEです。
土日はギルメンの手伝い、昨日はクイズ、というわけで
今日は滞ってたLv上げをすることに。

本日の取得経験値
17512126→18431153(+919027)
time:1hour
penalty:1

あれ?

まぁ実はとある理由により狩る気が起きず、
(その辺については↓で。愚痴です。長いです)
ギルメンに頼まれて料理して寝ました。

 タシンチェおばさんのチヂミ(str+5):49/100

家庭用調理器具でやったのですが、かなりヒドイです。
Lv5↑は高級調理器具の方がいいのかも?
まぁそれも今日の課金アイテム実装の+10料理で
多少相場が下がるでしょうから、試す価値はあるかも・・・

その課金アイテムですが、今のところは特に使う気は
無いです。せいぜいキラキラスティックでGil=Galadに
ディスペル取らせて狩り・対人仕様にするくらいかな。
それすら気乗りしませんがね

以下ちょっとした愚痴。
監獄でのFWのイリュージョンとかについて・・・
※これからの話は、私が実際に見てそこから類推できる事を書いています。その為、多分に事実と食い違う点もあることを先にお断りいたします

というわけで監獄で追い込みかけてるwiz/セージ様方も
多分同じ気持ちなんじゃないかと思いますが
FW消失が本当にかったるい

まぁ幸いにもワタシはFWが消えてもそこまで致命的では
無いですが・・・。INT>AGIなステですし、フリーキャストと
キャストキャンセルで小回りが効きますので。それに
昔から魔法職やってるので。(それはもうFWすりぬけが日常で
あったあの頃から・・・)

FWが消える原因は言わずもがな、でしょう。
しかし実は問題はFW消失ではありません
監獄でよく見るのは2名。
一人は、5-6匹のMHでも火炎陣→龍炎陣などで手際よく
片付けています。
一人は、ゾンプリ焼きメインで、処理中にリビオや変態が
増えてくるとテレポするのを見かけます。

そんなわけで前者が居る時は私は普通に狩りを続けています。
FWが消えるのはたしかに焦りますし、無駄にSPを食うので
かったるいのは確かですが、前述の通りそれはさして問題では
ありません。
一方、後者を見かけたときは、今はリログしても料理が
消えないこともあって、狩りを止めて別キャラで雑談します。
中途半端でHPが削られたmob。それは一見しただけでは
判別できません。当然ながら、敵が最大HPであると仮定し
それに応じたFWの枚数とFBやらTSやら撃つわけですが、
やりかけだとそれが無駄になる事があります。その上、
HPを削った分だけ、飛んで逃げた奴に経験値が入るのです。
やってられっか
と。
何故、迷惑かけてる人間に慈善活動してやらなあかんのか、と。
勿論、飛んだのはそれでは無い可能性もあります。
しかし、それである可能性だってあるわけです。
更にいえば、飛んで逃げたのはお仲間のwiz/セージで
その理由がFWが消えたことにあるとしたら、そのやるせなさの
矛先が向かう先は言うまでもないでしょう。

実のところ、偉そうに言う権利なんて私にはありません。
MHの処理をミスって死にそうになったら人が居ても飛びます。
トレインして周辺の敵を10以上かき集める事もあります。
うっかり他の人のアイテム拾ってしまう事もあります。
しかし、あくまで私は、なるべく良識の範囲内で狩るように
心掛けてますし、そうしているつもりです。
そして問題はその"良識"にあるわけです。
そのラインは人によってまちまちですし、明文化された
ルールが無い以上、人に良識を押し付ける事はできませんし、
そもそもMMOというのはそういうものだと思ってます。
自由に何をしてもいいが、その行動の責任は全て自分が取れ、
という事です。
それはこうやってブログの記事を書く事にも当てはまるかな。
ので、私はこの記事が不興を買い、例えばクレームがついた
としたら、相応の対応をするつもりでこれを書いてます。

いつまでも管理会社がバグを修正しない、というのは
免罪符にはなりえません。いるだけで迷惑をかけている事を
自覚しているのなら、せめてそれ以上の迷惑はかけないよう
行動して欲しいなぁ、という話。

だらだら長々とお付き合いくださった方、
ありがとうございますみませんでした。

コメント

>タシンチェおばさんのチヂミ(str+5):49/100
材料のハチミツを露店で買ってもこの成功率ならチヂミを露店で買うより安くつきますね。
ハチミツ単価3kとして、成功率49%でチヂミ単価が15,663zで露店でチヂミが22k付近です。

FW消失で狩り辛い&狩りが成り立たないようで、
それ故経験値稼ぎも滞り苛立ってる様子ですが。
結局忍者を使ってるのが問題なんじゃなくて
後者の忍者の狩り方が問題なのよね?

そもそもにして忍者スキルとFWの因果関係があるのか
どうかですら未確定なんじゃないっけ?
(この話の趣旨としては因果関係の有無はどうでもいいけど)

忍者を使ってるだけのプレイヤーには何の落ち度もない、
バグだと思われるものから来るイライラを上乗せして、
過剰に愚痴を並べてるような気がする。
たしかに狩り方の気に入らない人だったかもしれないけど、
そこに「忍者だから・・・」と上乗せするのは如何なものかと。

食いかけをほっといて飛ばれるのは、うちも好きじゃないけどさ。

>Qさん
ふむ。料理の露店売りってモノと成功率によっては結構儲かるものなのかも?今まで自分や友人用に使うものしか作ってなかったからなぁ

>minorさん
居る時は消える。居ない時は消えない。体感だけど。
公式の発表は無かったかもだけど、でも問題はそこじゃなくって、少なくとも私はそう思うということ。そして多分そう思ってるのは私だけじゃないということ。
リビオも変態もそこにいるmob全部きちっと倒して狩りをするのなら、別に問題は無いけど、ただゾンプリだけ倒して他やらないなら(やらずに逃げたとこを見たのは数回だけど、そもそも画面内に人が居る状況ですら逃げるのだからいなければ・・・、と勝手に決め付けてます)わざわざwiz/セージの多い監獄に来る必要がどこにあるのか、と。
狩り方が気に入らない+FWが消えると知ってるはずなのに平気で自分勝手に動いてるように見える
と、この場合イライラは上乗せじゃなく並列です。
あと別に効率はいようがいまいがそこまでは落ちてません。精神衛生上続ける気が無くなるだけです。あー、結果として効率が落ちてることになるか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
